2006-09-03

Core2Duoの実性能

オーバークロック系のサイトをさらっと調べると、E6600などのオーバークロックでは、Core2Duoの3.5GHzクラスで、PenDの5GHzクラスの性能らしい。

またついに、Pi100万桁が10秒切ったそうだ!
これは本当にすごいことになった。。。そんなCPUが数万円で手に入る時代が来るとは。。
たぶん同様な技術のセンスは、次にグラフィックボードのGPUに行く。CPUとGPUのパワーアップが相乗効果となって、よりシミュレーション系のCG処理能力の向上につながって、よいことばかり。

PenD3GHzクラスで、.m2t(MPEG2-TS 25MHz)のHDVエンコードに、実時間の2.5倍とかかかっていたが、最近のCPUでなら1.5倍程度で終わるから、もうソフトエンコーダでも業務レベルでOKという感じなのか。もう少しで1倍だな。分散レンダなどにいくより、CPUパワーにモノを言わせるほうが簡単だから、高性能は美徳の世界だ。

0 件のコメント: