2006-09-04

手ぶれ補正なしデジカメ購入












 IXY DIGITAL70       IXY DIGITAL700

うちの今のデジカメは、EOS Kiss(630万画素)、IXY DIGITAL320(300万画素)というラインナップ。OptioWPiを見失っているので小型モデルを物色していた。

世の中手ぶれ補正デジカメ全盛だが、階調表現とか、レリーズラグタイムとか、快適に高画質で撮影できるかどうかが評価基準じゃない気がしていたが、昨夜思い切ってIXY DIGITALの700と70の2台を購入した。

700は700万画素、70は600万画素、ともに手ぶれ補正なしの、旧来のIXY DIGITALの完成形という感じのモデル。特に700は展示品現品処分で、もう在庫がない。これを逃すと1/1.8は買えないかもしれないし、かなり安かった(70のほうが高かったくらい)ので、先行投資として買った。

ISO400や200が解像度の割りに使い物になるので、実際のところフラッシュ撮影か、高感度撮影かなどを、状況によって使い分けることになるだろう。それよりも店頭でほかの手ぶれ補正のカメラを手に持って、連写性能が思った以上に反応が悪く、鈍かったのが決め手だった。700や70は、それぞれ1/1.8インチと1/2.5として、画質は反応速度の完成度は最高で、とにかくさっと取り出しバチバチたくさん撮って、いいものを選択するという用途にはいいようだ。

0 件のコメント: